かなエールニュース

六本木国立新美術館(介助付き介護タクシー記)H260807-08

  • 公開日:2014年08月16日

東京六本木国立新美術館に行ってまいりました

Aさんはとても優しい笑顔の似合う70歳の入院生活から絵手紙をはじめられた、前向きな方です。山形県在住の70代後半の女性。 今回は、地域包括のFケアマネージャーさんにご紹介いただきました。

2014-08-07 12.33.01_1024

お客様の想い


『絵手紙』を日美展に出品。2作品が入選受賞。日美展の見学と表彰式及び懇親会に出席したいという想い。 これをわたしたちは今回叶えるサポートをさせていただきました。

お客様の不安と不安解消対策


不安内容

開催が東京で外泊が必須だし(1泊2日)、付き添いする人もいないし、乗り物酔いがあるし、乗り物の乗降も大変だし、駅やホテル内、美術館内での車イス移動にも不安があるし、 食事、入浴、トイレなどの不安がいっぱい。

不安解消対策


連絡をいただいてから最終決定まで、3回の無料主張相談を実施。 女性スタッフが付き添い担当。乗り物は、新幹線利用を選択。荷物運びと写真撮影は、男性スタッフが担当。 新幹線内や東京駅構内⇒国立新美術館内⇒ホテル内は、介助付き車イス(弊社無料貸出し)での対応。 東京駅からの移動は、普通のタクシーを利用。ホテル内では、女性スタッフが同室宿泊介助。 新幹線内、美術館内や表彰式及び懇親会の写真は、DVDに編集し、記念品としてプレゼント。

お客様のメッセージ

諦めないで、ケアマネージャー様に相談して、本当に良かった。

かなエールからのメッセージ

ご一緒できて非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。 また、お会いできる日を楽しみにしております。

移動などでの、お困り事や相談事がありましたら、お気軽にメールやFAXでお問い合わせ下さい。


かなえるタクシーとは?

お電話でのお問い合わせ

0237-85-1147