料金体系

山形県の料金表(運輸省資料より抜粋)

W ヘルパーの漫画 W 改訂版
運輸省が定める自動認可運賃・料金表には、メーター制運賃(距離制)と時間制運賃があり、その中に6段階の価格幅が設定されています。
最も高い①上限運賃・②B運賃・③C運賃・④D運賃・⑤E運賃・最も安い⑥下限運賃です。 
詳細は、上記の公示第124号を参照ください。

基本的には、各事業主がその6段階のいずれかの価格を選択します。しかし、別途料金に関しては、運輸省が関与しないので、各事業主が料金設定をしています。
別途料金科目として、移乗介助料金・生活介助料金・レンタル料金(ストレッチャー・スロープ)などがあります。 但し、科目名が異なる場合もあります。
又、タクシー業界では、メーター制運賃(距離制)を採用している事業主が多いようです。

弊社は、大型車の時間制の下限運賃を採用しております。

さらに、時間制運賃は、移動介助料金と生活介助料金については、時間内業務に入りますので別途料金は発生しません。

(生活介助とは、移動先での各種お手伝い・病院での付き添いや、ついでの買い物・冠婚葬祭の付き添いなど)


また、距離制運賃には、運輸省が定めた冬季割り増しとして、1月1日~2月末日まで2割り増し料金になります。
しかし、時間制運賃は、冬季割り増し料金がありません。


運賃割引として、障がい者割引・・・1割引き(障がい者手帳の提示が必須)

各自治体発行の移動サービス利用券がご使用できます。
山形市・米沢市・寒河江市・天童市・東根市・長井市など。


かなえるタクシーとは?

お電話でのお問い合わせ

0237-85-1147